WHOIAM

日常

朝9時ごろに起きてバグ対応した後,すぐにonlabへ.
最近は電車の席に座れるときはコード書いてて,座れないときはあれこれ考えてiPhoneのDay Oneにメモするみたいな感じで通勤してる.
9時に出て10時にonlab到着,終電で帰って帰宅後は作業せずにすぐ風呂入って寝る,みたいな生活をしている.朝は出来るだけ10時到着のつもりで起きてるけど,絶対にこの時間に来なければならないという制限がないのは精神的にとても楽.
スタートアップはとにかくパフォーマンスを出すことが最大の目的なので,他の精神的に疲れさせるようなどうでもいいことは無くしたい.「どこでも仕事ができる」とか「朝寝坊してもひどいことにはならない」みたいなちょっとした自由のおかげで気持ちが結構楽になる.Optimize for Happiness.
今日はKobitoアプリを先行リリースした人がブログを書いてくれて,そのエントリがはてブ50越えしてとても嬉しかった.自分の感じる価値を人と共感できる嬉しさ.
onlabで終電までコード書いてから自宅近くのマクドに移動して開発.このマクドはホットドリンクがコーヒー系か紅茶(お湯+パックを渡される,悲しい)しかない.ココアとか飲みたい.
黙ってひたすら手を動かし続けている人よりも,それほど手を動かしていないのに「やっている風」に見えるようにうまくアピールしている人の方が他人から評価が良さそうだけれど,それは短期的なものでしかない,と思っていた.でも最近は適切に人に自分(達)の活動をアピールし,認知してもらわないと,良い物を作ったとしてもその価値を十分生かせないという当たり前のことに気付きつつある.他人に認識してもらうための活動は自分がいままで思っていたよりも重要で,手を動かして作るのは当たり前だけれどもそれだけでは駄目だな.
3:30ぐらいまでマクドで作業.バッテリーが切れそうになったので帰宅して開発.5時に就寝.