WHOIAM

日常

近藤さんがブログに「あれこれ手を広げて色々なスキルを身につけようとせず,自分の強みに集中しよう」と書いていた.自分の強みは何だろう.
何かにフォーカスした時の集中力?やるものが決まっていれば,手を動かして作り上げるのはめちゃくちゃ早い自信がある.作る過程で出てくる問題の解決も得意だとおもう.
逆に苦手なものは何だろう. 議論は出来るけれど(得意ではない)ヒアリングは苦手だなあ.いや,苦手なのはヒアリングではなくて初対面の人とうまく話すことか.よく知らない人だと前提情報がないので色々引き出さないと話せないけど,それが苦手なのかもしれない.テンプレを作ればよい?「たちつてとなかにはいれ」だっけ,そういうフレームワークを使えるようにすれば解決するのかもしれない.
やることを絞って苦手なことは得意な人にまかせよう,でないとスケールしない